Site Kit by Google でGoogle Analytics接続時に注意すること!(備忘録)

IT

今回は新規でWordPressを立ち上げた際にGoogl Analyticsの接続で

  • エラーが出た
  • どのように接続出来たか

の2点を備忘録として書いておこうと思います。

プラグインとしてSite Kit by googleが初めから入っていた

筆者の場合、ロリポップサーバー経由でWordpressを立ち上げました。

なので、ロリポップ内のサービスでWordPressの自動インストールが可能です。

その為、初めからプラグインとして”Site Kit by Google”が入っていました。

Site Kit By Googleでは何が出来るの??

Site Kit は、Google の公式 WordPress プラグインであり、ユーザーがどのようにサイトを見つけて使用するかについてのヒントを提供します。Site Kit は、ウェブ上でサイト分析を成功させるために重要な Google ツールを展開、管理、チェックするためのワンストップソリューションです。WordPress ダッシュボードで複数の Google 製品の信頼できる最新のアクセス解析を提供し、簡単に確認できるようにします。すべて無料です。

最高の GOOGLE ツールを WORDPRESS に

Site Kit には、Google 製品・サービスをシームレスかつ柔軟に使用できる強力な機能が含まれています

  • WordPress ダッシュボードから直接、分かりやすいアクセス解析情報を確認
  • 1つのダッシュボードで複数の Google ツールのデータを確認
  • サイトのソースコードを編集することなく、複数の Google ツールのセットアップができます
  • サイト全体と個別投稿の指標
  • WordPress や様々な Google プロダクトでの細かく容易な権限管理

サポートされている GOOGLE ツール

Site Kit は、さまざまな Google 製品の主要な指標と解析を提供します:

Search Console: Google 検索がページをどのように検出して表示するかを理解しましょう。検索結果でサイトを見た人の数と、サイトの検索に使用したクエリーを追跡します。

アナリティクス: ユーザーがどのようにサイトをナビゲートしているかを理解し、ユーザーに完了してもらうために設定した目標を追跡しましょう。

AdSense: サイトの収益を追跡できます。

PageSpeed Insights: 他のサイトと比較したページのパフォーマンスを確認します。PageSpeed Insights からの実用的なヒントでパフォーマンスを改善しましょう。

タグ マネージャー: Site Kit でタグ マネージャーを簡単にセットアップします。コードの編集は不要です。タグ マネージャーでタグを管理できるようになります。

オプティマイズ: Site Kit を使用すると、オプティマイズを簡単に設定できます。コードの編集は不要です。オプティマイズで A / B テストをセットアップしてください

Site Kit by Google – Analytics, Search Console, AdSense, Speed紹介ページより

早速設定しようと・・・

メニューにある”Site Kit”をクリックし、チェックボックスにチェックを入れ設定を。

Googleアカウントへの紐づけを行い、サイトの確認→Search Consoleへの接続→Analyticsの設定と
進みました。

が、ここで問題が。

設定がすべて完了し、Wordpressの画面へ戻ってきたらエラー画面が!!

設定を見るとAnalyticsだけが未接続。

その為、管理者画面から”Site kitをリセット”をして同じ工程をもう一度・・・

それでも何度してもダメ。なんなんだこれは???

思いもよらない原因がそこにはあった

仕方なく、他のプラグインか、もしくは手動で・・・と思ったその時、筆者の目にあるものが飛び込んできた。

“Adblock-最高峰の広告ブロッカー”

Youtubeなどの広告対策にーと筆者がChromeに入れていたプラグイン。

「もしやこいつが??」

と思い、動作を停止。

そしてもう一度同じ工程を行った所・・・・通った!!!

そう。犯人はこのブラウザプラグインだった。

通ってしまえば何のその。

あとはスイスイと設定が出来て楽なもの。

みなさん、Wordpressを立ち上げた際には、上記のようなプラグインは動作を停止することを忘れないようにしましょう・・・・

以上、初心者のつまづき備忘録でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました